助産師ですこんにちわ!是非見てってください。


by 9vijccso8g

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 政府は25日、大地震に見舞われたハイチへの人道復興支援として陸上自衛隊の施設部隊を派遣する方向で最終調整に入った。同日夕にも開く与党党首級による基本政策閣僚委員会で了承が得られれば、正式に発表する。現地で国連平和維持活動(PKO)に当たる国連ハイチ安定化派遣団(MINUSTAH)に陸自要員100人以上を派遣し、道路や学校などの復旧に当たる。

 PKOへの自衛隊の部隊派遣は平成14年から約2年間、施設部隊が参加した東ティモールPKO以来。鳩山内閣になって新規の部隊派遣は初めてとなる。

 国連安全保障理事会が19日にハイチPKOへの要員3500人の増派を決議したことを受け、日本としても積極的な国際貢献に踏み切る必要があると判断した。

 大地震を受け、ハイチでは道路や学校など社会資本の復旧が急務となっている。ハイチでは大地震前から内戦が続いているが、政府内のこれまでの調整で、紛争当事者間の受け入れ同意などのPKO5原則の条件は満たしていると判断した。

 政府内には派遣規模について「300〜400人になる」(防衛省筋)との見方もある。ただ、国連決議は兵士や治安要員の増派を求めており、日本が派遣を検討する施設部隊のニーズがあるかで流動的な要素もある。

 政府はすでに民間の医療チームに加え、自衛隊の医官らで構成する国際緊急医療援助部隊を派遣している。財政支援についても既に表明している500万ドル(約4億5千万円)を大幅増額し、約7千万ドル(約63億円)を拠出する方針だ。

【関連記事】
「気が遠くなる」 ハイチ大地震、がれき撤去を本格開始
ハイチ大地震11日ぶり生存者救出 死者12万人に
Hope for Haiti Now セレブの輪
自衛隊医官らハイチ被災地入り 仮設テントで治療
ハイチ大地震 治安の確保が最優先課題 赤十字連盟の近衛会長

<大脳>「臨界期」後でも機能変化 早期教育論に影響も(毎日新聞)
<普天間移設>沖縄知事「県内では辺野古以外ない」(毎日新聞)
世界最大のサンゴ礁沖を初掘削=過去2万年の気候変動解明へ−化石採取・豪州沖(時事通信)
リコールの「ティファール」鍋、交換まだ2割(読売新聞)
大阪・堺で2人組タクシー強盗(産経新聞)
[PR]
by 9vijccso8g | 2010-01-30 23:58
 社民党の第12回定期党大会が23日午前、東京・永田町の党本部で始まり、昨年12月に無投票となった党首選結果が報告され、福島党首(消費者相)の4選を正式に承認した。

 福島氏はあいさつで、小沢民主党幹事長の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件を念頭に「捜査を見守ることも必要だが、政治家として国民に真摯(しんし)に説明することも必要だ」と述べ、小沢氏に説明責任を果たすよう求めた。

 来賓として出席した鳩山首相は、夏の参院選について「私たち(民主党)も頑張る。社民党、国民新党と協力していく中で最大の成果を上げ、連立政権が国民の思いを共有し、さらに大きな力で応えることができるよう頑張りたい」と述べた。小沢氏の事件など政治とカネの問題については触れなかった。

<バレンタイン>チョコの収益でイラクの子ども支援 函館(毎日新聞)
ヴィトン強盗団、今度は大阪!通行人目の前で正面ガラス割り侵入(スポーツ報知)
「悪臭ひどい、まずライフライン」=ハイチ視察、日赤社長が帰国−成田(時事通信)
「高血圧」で医療機関未受診が約半数(医療介護CBニュース)
秋葉原事件初公判、検察側「無視した者への復讐」(読売新聞)
[PR]
by 9vijccso8g | 2010-01-29 15:39
 民主党の小沢一郎幹事長が、資金管理団体の政治資金規正法違反事件で東京地検特捜部の事情聴取を受けたことに関し、26日夜の閣議後の記者会見で各閣僚から発言が相次いだ。小沢氏の幹事長続投については、いずれも支持する考えを示した。
 前原誠司国土交通相は「1回の取り調べで本当に国民がすべて納得できるかといえば、恐らくできないと思う」と指摘。ただ、小沢氏の進退に関しては「幹事長が自らはやましいことは一切ないと言っている以上、続投していただくことが現時点での判断ではないか」と述べた。
 直嶋正行経済産業相は「現状ではお辞めいただく理由はない。続投でいい」と強調。長妻昭厚生労働相も「党大会で続投が了承されている。必要があるときに本人が今後とも説明すると思う」と語った。
 中井洽国家公安委員長は「幹事長の任期はまだまだあり、何も問題ない」とし、川端達夫文部科学相も「鳩山由紀夫代表(首相)が続投を言った以上、組織人としては了としたい」と同調した。
 一方、小沢鋭仁環境相は「政局への影響は決してないわけではない」と懸念を表明。「必要があればいろんな機会に自分の思いを語ってもらうことは期待したい」と、説明責任を尽くすよう促した。千葉景子法相は「捜査活動にかかわるのでコメントは差し控える。公平、公正な捜査に不当な介入をするつもりはない」と述べるにとどめた。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件〜検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取〜
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
捜査は検察の政権つぶし〜民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
難問山積 問われる首相の決断力〜普天間、小沢氏団体問題にどう対応?〜

JR阪和線で遮断棒折れ 堺市−三国ケ丘駅間の踏切(産経新聞)
チンパンジーも自分の名前認識=脳波、特異な波形示す−東大など(時事通信)
「崖っぷち自民」党大会 進次?と美人市議でPR(J-CASTニュース)
ライフル弾は「実弾」=小沢幹事長事務所への送付−警視庁(時事通信)
シカ全頭を安楽死へ 大阪・池田市(産経新聞)
[PR]
by 9vijccso8g | 2010-01-28 13:47
 25日午後7時15分ごろ、愛知県岡崎市正名町の路上で、自転車に乗っていた市内の高校1年の女子生徒(15)が、道路脇から突然現れた男に自転車ごと倒され、「静かにしろ」と言われ、鈍器のようなもので数回殴られた。生徒は頭や左手甲に切り傷を負った。同県警岡崎署は傷害容疑で捜査している。

 調べでは、男は殴った後、生徒が着ていたジャンパーを「かぶれ」と言い、生徒にかぶらせた。そして、「行け」と声を掛け、生徒は逃げた。生徒は帰宅途中だった。男は青の帽子をかぶっていた。

 同市内では08年12月〜09年6月にかけ、路上で女性が殴打される事件が3件発生しており、同署は関連を調べている。【中村宰和】

<鶴屋南北戯曲賞>小幡欣治さん作「神戸北ホテル」に(毎日新聞)
焼肉店主射殺の元従業員、差し戻し控訴審も無期懲役判決(産経新聞)
外国人参政権「断固反対」 石破氏が表明 自民党大会(産経新聞)
楓ちゃんの鎮魂曲が完成=女児誘拐殺害で地元住民−奈良(時事通信)
TV報道「関係者」表現、総務相の批判に波紋(読売新聞)
[PR]
by 9vijccso8g | 2010-01-26 18:44
 屋外でヌード写真を撮影したとして警視庁は23日、公然わいせつの疑いで、写真家の篠山紀信さん(69)と、モデルになった女性2人を近く書類送検する方針を固めた。

  [フォト]モデルになった女優・原紗央莉

 捜査関係者によると、篠山さんらは平成20年7〜9月の深夜、東京都港区など都内数カ所の屋外で、公然と女性の裸の写真を撮影した疑いが持たれている。

 警視庁の事情聴取に対し、篠山さんは屋外での撮影を認め、「撮影時は周囲から見えないように気をつけていたが、不十分だった」などと話しているという。

 問題の写真集は、昨年1月に発売された「NO NUDE by KISHIN 1 20XX TOKYO」(朝日出版社)。JRの線路内や墓地などでのヌード写真が掲載されており、警視庁は11月に篠山さんの事務所などを家宅捜索し、撮影時間や撮影場所の特定を進めていた。

 篠山さんは日本大学芸術学部を卒業し、昭和41年に日本写真批評家協会新人賞を受賞。43年からフリーになり、女優の宮沢りえさんの写真集などを手がけている。

【関連記事】
巨匠と人気AV女優の“ゲリラ撮影”がNGのワケ
エンタメ? わいせつ? 写真評論家に聞く篠山紀信写真集の違法性
原幹恵“お触りOK”? お騒がせ単体女優とのカラミも
原紗央莉、本でセックスの話など赤裸々告白
公然わいせつ写真集、ネットで暴騰プレミア価格!

<NHK>朝ドラ4月から8時開始に 時間変更は48年ぶり(毎日新聞)
<訃報>谷本守さん81歳=元鹿島専務(毎日新聞)
過酷勤務知りながら運転を容認、書類送検(読売新聞)
「(無実と思ったことは)ないです」元検事、当時の認識きっぱり 足利再審(産経新聞)
可視化法案、今国会提出を検討=民主・輿石氏(時事通信)
[PR]
by 9vijccso8g | 2010-01-25 20:25
 東京都教育委員会は、すべての都立高校(全日制175校、定時制59校)で日本史を必修科目にする方針を決めた。「日本人としてのアイデンティティーをはぐくむために重要な科目」と検討を進めてきた。時期は未定だが、新学習指導要領が完全実施される13年までに実施する意向。

 高校の「地理歴史」科は現在、世界史が必修科目で、日本史は地理とともに選択科目になっている。都教委によると、都立高校では半数近くの学校が学校独自の判断で日本史を必修科目にしている。06年には都と首都圏3県の教育長が文部科学省に日本史必修化を求める要望書を提出。すでに神奈川県と横浜市が必修化を決めている。

【関連ニュース】
都教委:土曜授業を容認 月2回上限 市区町村委に通知へ
文科省:高校の新学習指導要領「竹島」に触れず 解説書
小学校の英語授業:否定的な中学生多数…教研集会で報告
文科省:新学習指導要領に対応したIT教育の手引き公表
小学校英語:副読本「英語ノート」で公開授業 東京・小名木川小で

父の忍耐しのぶ=直木賞の白石一文さん(時事通信)
<わいせつ行為>巡査長を停職6カ月 長野県警処分公表せず(毎日新聞)
山崎・保岡両氏の非公認方針を確認 自民、千葉は猪口氏擁立(産経新聞)
衆院予算委、「政治とカネ」で首相が謝罪(読売新聞)
九州・3県で 5市長選告示 宮崎市など(西日本新聞)
[PR]
by 9vijccso8g | 2010-01-24 08:31
 自民党の浜田靖一国会対策筆頭副委員長は21日午前の記者会見で、平野官房長官が民主党の小沢幹事長の資金管理団体を巡る事件の報道について「記事の中身によっては公平でないものがある」と述べたことに対して、「官房長官の感覚は極めておかしい」と批判した。

 浜田氏は「マスコミに対して自分たちに都合が悪くなったら、批判するのはおかしい。ほかのことでは各閣僚がバラバラのことを言っているのに、自分たちに不利となると官房長官が原口総務相を擁護するのは理解しがたい」と指摘した。

民主党、党大会で参院選1次公認候補の発表を見送り(産経新聞)
<ベルリン映画祭>山田洋次監督「おとうと」を記念上映(毎日新聞)
<共産党大会>志位委員長を再任 市田書記局長も(毎日新聞)
有権者と対話「なまごえ☆プロジェクト」始動 自民党(産経新聞)
妨害阻止、国際世論を喚起=農水相が異例のIWC出席へ−捕鯨問題(時事通信)
[PR]
by 9vijccso8g | 2010-01-23 09:31
 共産党の志位和夫委員長は16日午後、静岡県熱海市で記者会見し、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる事件に関し、「小沢幹事長にかけられている疑惑は単なる政治資金収支報告書の虚偽記載にとどまらない。国会で真相を語っていただくことがどうしても必要だ」と述べ、18日召集の通常国会で小沢氏の参考人招致を求めていく方針を示した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

石川議員逮捕、一刻の猶予も許されぬと東京地検(読売新聞)
遺体写真から目そらし涙、女性裁判員を解任(読売新聞)
<千葉大生殺害>前日、現場の部屋で1泊…関与認めた男供述(毎日新聞)
“法の番人”不在に 内閣法制局長官の答弁を禁止 通常国会冒頭から(産経新聞)
「人のいる空間守れ」ローコスト耐震化実証 京大防災研(産経新聞)
[PR]
by 9vijccso8g | 2010-01-22 14:15
 自民党は20日、党本部で「外国人参政権の慎重な取り扱いを要求する国会議員の会」の会合を開き、24日の党大会で外国人参政権(選挙権)付与法案に反対する姿勢を明確に示すよう党執行部に求めることなどを決めた。

 同会は平成16年以降、活動を中断していたが、民主党内で今国会への法案提出の動きが強まったことから再開した。この日の会合には国会議員25人が参加。新会長に選ばれた村上誠一郎元行革担当相は「党を挙げて命がけで対応しなければならない」と訴えた。

 出席者からは、昨年の衆院選で、民主党が在日本大韓民国民団(民団)から選挙運動の支援を受けていたとの指摘が出され、「公職選挙法自体を改正し外国人の選挙運動を禁じるべきだ」(高市早苗元少子化担当相)との意見も出た。

 外国人地方参政権をめぐっては、25日に憲政記念館で、反対の国民集会が開かれる。

【関連記事】
外国人参政権、谷垣氏も「反対」
鳩山・小沢氏はバッジを外せ 党内の政権交代こそ改革
外国人参政権 性急な提出に強まる疑念
「民主党は国を売るのか」外国人参政権に絶対反対
民主党大会会場周辺でデモ「小沢氏は政界追放」 

「面接で着るスーツなくて…」万引き男逮捕(読売新聞)
母親殺害で男を逮捕 瀬戸内海へ飛び込む「死にきれなかった」(産経新聞)
芥川賞・直木賞 選考経過(産経新聞)
山岡氏、外国人参政権法案提出は「予算成立のメド立ってから」(産経新聞)
適正な塩分摂取量の認知度は約1割(医療介護CBニュース)
[PR]
by 9vijccso8g | 2010-01-21 17:00
 18日午後7時55分ごろ、三重県四日市市富州原町の大型スーパー「ジャスコ四日市北店」の関係者から、「陳列された食パンに金属探知機が反応した」と県警四日市北署に通報があった。同署が調べたところ、食パン2袋から縫い針2本が見つかり、同署は偽計業務妨害容疑で捜査している。
 同店では、今月13日に陳列された刺身1パックと菓子パン2袋から縫い針3本が見つかっており、同署が関連を調べている。 

【関連ニュース】
刺身と菓子パンから針=三重
つみれ汁にも針混入=同じスーパーで3本
スーパー、専門店が値下げで連携=2万3000店が5日間
ネットでホテルにカラ予約=2万8000室か、ポイント目当て-2人逮捕・警視庁
JRで「脱線事故」と虚偽通報=業務妨害容疑で19歳逮捕

幼稚園の餅つき大会で154人が食中毒 東京・杉並区(産経新聞)
<ロケット花火>誤って着火、知人男性やけど 名古屋(毎日新聞)
日中領事協定、来月発効(時事通信)
<陸山会土地取引>小沢氏側へ資金「ゼネコンが補てん約束」(毎日新聞)
「明美ちゃん基金」に寄付金30万円 住田美容専門学校(産経新聞)
[PR]
by 9vijccso8g | 2010-01-20 23:21